2017年09月10日

シャボン玉ゆめ工房さんの園児も先生も役員も!みんなで作り上げる参加型のシャボン玉ショー!


9/1に息子の通うこども園に、シャボン玉ゆめ工房の大舘美姫さん(ミッキーさん)をお招きしました!

ミッキーは、未就園のお子様をもつ、シャボン玉ママさん。来園いただいた日も、お子さんとお祖父さんと一緒にきていただきました!お祖父さんは、お孫さんをみながら、ショーの準備や、器具設置のサポートをされ、アットホームな素敵な雰囲気の中ショーがスタートでしました。

屋内では、普段作れないような大きなシャボン玉や、身近な道具を使って作り出すシャボン玉に子ども、大人も自然に笑顔が、溢れます。
曲に合わせて役員のお母さん達が踊ったり、先生達もショーに参加すると、子ども達は大喜び!

人が入れるシャボン玉に1人ずつ入った後は、園庭でのシャボン玉遊び!!
晴天の下で、いつもより大きなシャボン玉を作って、走り回る姿はとっても楽しそうでした。

こども園の子供達が、夏休み明けの初日を「こども園って楽しいなー」という気持ちで、笑顔でスタートできたらいいなという思いを込めて、園長先生と役員のメンバーで相談し、9/1にシャボン玉ショー開催を決めて良かったなとおもいました!

シャボン玉ゆめ工房さん、素敵なショーをありがとうございました!

私事ですが、4月からこども園の保護者の会の役員をしております。
役を引き受けたときは、要領の悪い私に、仕事、役員、家事をうまくこなすことが出来るのか不安でしかなかったのですが、メンバーにも恵まれ、家族にも協力してもらい、なんとか楽しくやっておりましす!
ここから、秋の運動会→バザーと大きなイベントが続きますが、メンバーと協力しながら楽しみながら乗り切ろうと思ってます!
  

Posted by マルカ西町  at 11:31Comments(0)家族のことイベント

2017年09月03日

9/1防災の日

夏休みが終わり、いよいよ学校や、園が始まりました!
9/1は、防災の日ということで、長男の通うこども園では、東海大地震を想定した引き渡し訓練が行われました。

防災頭巾をかぶって不安げな顔をしてお迎えを待つ園児達をみながら、同じクラスのお母さんと、「実際にこんなことが起こったらと思うと恐ろしいね」と話していました。

この日の給食は、こども園も小学校も「防災の日献立」でした。
長女の通う小学校では、自分で作る「おにぎり」、乾燥させた野菜や味噌をしわうした「味噌汁」、常温で保存できる「缶詰」の果物、1人分ずつ包装されている「いわしの佃煮」と、備蓄食品や、避難所で提供されることの多い食品を組み合わせた献立でした。

長女は、おにぎりは、ぐちゃぐちゃになっちゃったけど、のり巻いて食べたら美味しかったよ〜と。

さて、先ほど長女と我が家の防災グッズのチェックをしてみたら・・・
賞味期限切れの保存食が続々と出てきました
食べることなく、災害に遭わず賞味期限が切れたのは、ありがたいことです。

その他にも、足らない物が多々ありました。親子で確認する機会ができて良かったです。
早めに我が家の防災グッズを補充します!  

Posted by マルカ西町  at 19:05Comments(0)家族のことイベント

2017年09月02日

夏休みの締めは福井へ帰省


お揃いの服を着て集合写真

長かった夏休み、でも、終わってみるとあっという間の一か月半。
今年の夏休みの締めは、旦那さんの実家福井県に帰省。
手土産の中には、もちろん、マルカの漬物や味噌も入ってます!
1年に1度くらいしか帰れないので、子ども達はいとこと遊ぶのが楽しみで、何日も前からワクワクしてました。

じーちゃん、ばーちゃんも一緒にBBQしたり、化石の発掘体験したり、小雨の中強行で花火したり(笑)
濃厚な1日を過ごすことができました。

旦那のご両親や、弟夫婦、いとこの可愛い子ども達に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

次の日は、家族で東尋坊〜松島水族館。のんびり、ゆったりたのしめました

さてさて、9月に入りました!
気持ちを切り替えて頑張ります‼️  

Posted by マルカ西町  at 19:44Comments(0)家族のこと

2017年08月16日

8月の定休日のお知らせ

★8月の定休日のお知らせ★
8/20(日)21(月)22(火) 3連休
8/29 (火)
となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


昨日は、お盆でしたね。
我が家もお休みをいただき、ご先祖様をお迎えし、皆で送ってきました。

夏にちなんで、絵葉書を描きました。
それぞれの想いを込めて・・・。

お盆休みのタイミングは、皆様それぞれかと思います。
これからお休みの始まる方、帰省土産や、お供えなど、マルカのお漬物はいかがですか?  

Posted by マルカ西町  at 07:32Comments(0)家族のこと

2017年08月07日

あっという間の夏休み

今日は、台風の影響で大荒れのお天気模様。無事通り過ぎることを祈るばかりです。


7/21から始まった夏休み、長いと思っていたけど、もうすぐ折り返し地点に入りそう。
カブトムシを育てたり、創意工夫の作品作り、花火、夏祭り、プール、楽しいことがいっぱいだね。

昨日は、イオンスタイル豊田の植樹祭に参加し、たくさん木を植えてきました。
旦那さんが、暑さに負けて熱中症になりかけましたよ。
夏のイベントをなめてはいけませんね。


エレクトーンの発表会も。
スーパーのフードコートでの発表。
平気かなーと思いましたが、人前で演奏するのは、やっぱり緊張するね(笑)
親子でドキドキハラハラ体験でした。


なかなか終わらない宿題を片付けながら、少ない休みを有効的に利用して家族で思い出を作っていきたいです。

皆様も、体調を崩さないよう、夏を楽しんでくださいね。  

Posted by マルカ西町  at 11:07Comments(0)家族のこと

2017年01月16日

豊田に雪が降りました。

1/14.15.16と3日間にわたって、豊田に雪が降りました。
昨年の12月は暖かかったので、新年になっての初雪です。


14日は、エコフルタウンで少し積もった雪をかき集めて雪だるまを作りました。



娘と息子の共同作品★段々雪だるま


子どもと犬は、喜んで駆け回ります。
大人も負けじと楽しみます。


15日は、さらさらの雪が積もりました。


いつもは、ねぼすけの子ども達も雪の積もった日は自然と早く目が覚めます。
早朝から、外に出たくて大騒ぎ!
私も子どもの頃そうだったなー(笑)

出勤前に父さんが遊んでくれました。


16日は予想外の雪。
初めての雪降る中の登校。
なんだか嬉しそう。



雪の少ない豊田は、数センチ積もった雪でも大喜びです。
雪の多い地方の大雪を見たら驚くだろうなー。

まだまだ冷え込みます。
明日の朝は4日目の雪となるでしょうかー。
  

Posted by マルカ西町  at 17:18Comments(0)家族のこと

2017年01月11日

新年のご挨拶

大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は酉年

小1の娘が初めて1人で書いた年賀状
担任の先生へ
あやとびを80回!
現在5回・・・。
なかなか高い目標ですが達成を目指して頑張って欲しいです。



看板犬のさくらも新年のご挨拶

今年の目標
めりはりとスピードをつけ、心と体にゆとりを持って過ごすこと!

お仕事、家事、子育てを笑顔で頑張っていきたいです。

皆様にとってよき1年でありますように。  

Posted by マルカ西町  at 09:00Comments(0)家族のこと

2016年10月11日

嬉しい子ども達の成長






先週、七五三のお詣りに行ってきました。今週挙母祭が行われる挙母神社にて。
雨の多い週でしたが奇跡的に晴れ☀️
学校の早帰り日を利用したので、着付けも、お詣りもスムーズにできました✨

2人揃って可愛い着物を着てはしゃいでいる姿を見て、大きくなったな〜と実感します。じーちゃん、ばーちゃん達の愛情もたっぷりもらって、すくすく成長しております。

元気いっぱい、伸び伸びと大きくなあれ。  

Posted by マルカ西町  at 09:00Comments(0)家族のことイベント

2016年09月20日

可愛いプレゼント



先日、学校から帰ってきた娘から可愛いプレゼントをもらいました

お手紙は、濁点をよく忘れるので、まだまだ可愛らしい



夏休み、学校から持ち帰って毎日みずやりしていたね。


僕も水やりのお手伝いしたよ。

子ども達が大切に育ててくれたアサガオ、来年もキレイな花を咲かせてくれますよーに。春に種を蒔きます‼︎  

Posted by マルカ西町  at 09:00Comments(0)家族のこと

2016年06月11日

豊田エコフルタウンの紫陽花の花が見ごろです!




昨日(6/10)のこと。娘の登校に付添いその帰り道。

家族から、エコフルタウンの紫陽花が、素敵だよ〜と聞いていたので、見に行ってみると・・・。見事に紫陽花が満開を迎えていました。
前日の雨のおかげで、花や、葉のツヤがよく、朝陽に照らされてとてもきれいでした。

公園ができた当初、まだ小さかった植物がすっかり成長し、子どもや、親子連れで賑わう素敵な公園になりました。

うちの2人の子ども達もお気に入りの場所です。




こちらは、桜城址公園 登校の付添い後は、息子の至福の時間です。8時代から公園で遊べるなんて幸せ〜〜‼︎
早起きのご褒美ですね。


  

Posted by マルカ西町  at 08:02Comments(0)延子の癒しの花時間家族のこと